4月8日(月)第1学期始業式、第43回入学式


満開の桜が本校を訪れるすべての方を出迎えます。本日、令和6年度の始業式並びに第43回入学式を行いました。

私からは本年度目指す学校像の基本となる考え「わたしは大切 あなたも大切」を実現するために3つのことをお願いしました。

一つ目。相手と心が通う言葉を、誰に対しても使ってください。

人は言葉をもつ唯一の動物です。みなさんにはたくさんの言葉の蓄えがあります。私が気になるのは相手と交わす言葉の使い方です。さらに正確に言うと言葉に乗せる気持ちのことです。その気持ちの交流がギクシャクしているなと思う場面に出くわす機会が増えています。相手に受け止めてもらえる言葉を使いましょう。

二つ目。相手がほのぼのする笑顔で、誰に対しても接してください。

笑顔は表現です。expressionという英語があります。もとの意味は「表に出すこと」です。顔の表情しかり、服装しかり、授業を受ける姿勢しかり・・・相手を不快にさせていないか判断できる想像力を鍛えましょう。

三つ目。相手の心を温める挨拶を、誰に対しても交わしてください。

気持ちよく挨拶できる人が多い一方で、声をかけても、まったく反応しない人もいます。照れか反発かはさておき、反応する力は重要です。誰に対して笑顔で会釈できる心の余裕を身に付けましょう。

さて、129名の新入生を迎え、2年生122名、3年生107名を合わせた総勢358名で令和6年度宗岡第二中学校が出航します。みなさんは乗客ではありません。船を進める乗組員です。皆さんの一人一人の力なくして、この船は進みません。力を合わせて素敵な旅を進めましょう。 

令和6年度志木市立宗岡第二中学校のグランドデザインを下に載せます。


このブログの人気の投稿

7月20日(木)終業式

5月18(木)体育祭予行

3月15日(金)第42回卒業証書授与式