・12月16日(火)生徒集会~目標と目的~

 

新生徒会による活動を始めるにあたり、生徒会本部を筆頭に各委員会の代表生徒がスローガンを発表しました。スローガンは、もともと戦場の兵士たちが仲間同士の結束を高めるための言葉だったようです。企業や団体が目標や理念を力強く表すために、いまでもよく使われています。今日各委員会の発表にもそれぞれの特徴がわかりやくす言葉に込められていました。どんなことに力を注ぐのかがよくわかりました。

その一方で、ふと立ち止まると、学校には目標やスローガンがあふれています。それぞれの持ち場で目標を掲げることは、持ち場の特徴を理解するのに役立ちます。協力を仰ぐ効果もあります。ですので、「言葉」の力を上手に利用することは生きる知恵だと思います。しかし、個々の目標にこだわりすぎると、目的を失うことがあります。目的は、ある行動の理由であり、意味であり、価値です。目標は、目的に近づくために設定する途中途中の到達点です。

教室に掲示してある宗岡二中の「学校目標」は知・徳・体の三要素を生徒像として示したものです。ただし、これも「目標」です。一つの到達点です。

では目的は?皆さん一人一人が「平和で民主的な国家及び社会の形成者」となることです。これは教育の憲法にあたる教育基本法が第1条に掲げる重要な規定の一部です。私は迷ったときは、必ずここに立ち返ります。すでに何度か紹介していますが、みなさんも「教育の目的」を時折、思い出してくださいね。

このブログの人気の投稿

3月15日(金)第42回卒業証書授与式

3月14日(金)第四十三回卒業証書授与式

4月8日(火)第1学期始業式、第44回入学式